人気ブログランキング | 話題のタグを見る

一春庵

joshua1958.exblog.jp ブログトップ

稽古初

昨年まで稽古日は水曜日でしたが、今年から月曜日に変更になりました。室礼は、初釜と同じですが、お軸だけ主人公に変わっていました。

4月に還暦自祝のお茶会をする予定なので、そのためのお稽古として、続き薄茶
道具は当日と違いますが、流れは同じです。今後、少しずつ当日の道具を持って行き、当日の道具でお稽古をしようと思っています。
先月の月釜の後から、少し膝を痛めたようで、立ち上がる時に痛みがあります。膝そのもの(関節)ではなく、膝の下の部分が少し腫れています。もしかしたら、水が溜まっているかもわかりません。毎週整骨院に通っていて、年末には少し回復の兆しがあったのですが、正月に治療を休んだためまた悪くなったようです。病院に行くことも考えたのですが、水を抜くリスクを考えると、もう少し整骨院に通ってみようと思います。

続いて、茶箱の雪点前
こちらの社中では、基本的に毎週茶箱のお稽古をしています。花点前・卯の花点前・月点前・雪点前を季節ごとにやりながら、その合間に和敬点・色紙点をしています。久しぶりにお稽古をする時には少し忘れている部分もありますが、何となく身体が覚えているものです。茶箱用の道具を揃えるのも、楽しみの一つになっています。

by joshua0722 | 2018-01-08 22:27 | 茶 道

千春の音楽、双石庵でのお茶のお稽古、農作業をはじめとする日常生活


by 一春
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31